スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  
Posted by スポンサー広告 at

2009年02月01日

ビザについて

イギリスへは半年いないならば旅行ビザで入ることが出来ます。(2009年1月現在)
変更がないかどうかはイギリス大使館のホームページで確認する必要がありますが。

私の場合はビザなしで滞在しています。
ビザなしで困ることというと
・バイトができない。
・再入国審査が厳しい場合もある
・6ヶ月以上の滞在は原則できない

旅行などに頻繁に行きたい!とか
バイトがしたい!!とか考えている方はビザを取得しておいた方が無難だと思います。
しかし、取得には大阪か東京まで行く必要があるし、指紋もとられます。
そこら辺は自己判断ですよね?

ちなみに、イギリスに来た後在留届というのを在英日本大使館に提出しなくてはなりません。
これはオンラインからでもできるので簡単です。
忘れずに行いましょう!
テロや感染症などの情報も回ってきます。  


Posted by ものぐさかも。 at 06:34Comments(0)

2009年01月29日

バーススパを選ぶ前に

ここからの総括は
これから分大で交換留学を目指している学生さんのために私が伝えられること
という趣旨で書いていきたいと思います。

まず、留学の目的を考えた時に、
・英語を専門的に勉強したい
と考えている人にはバーススパ大学への交換留学は不向きだと思います。

学期が始まる前にPre-sessional courseという6週間のプログラムがありますが、
これも文法やら発音やらというよりは、リスニング・ライティング・スピーキング・リーディングなどを中心としたものです。
もしも文法など基礎から勉強したいと考えている人には、
ジェネラル・イングリッシュやサマースクールを受講することをオススメします。
交換留学でこれができるのかどうかはわかりませんが・・・

学期が始まってからはEAP(English for Academic Purpose)という授業がありますが、
これもPre-sessionalと同じで基礎的なことは勉強しません。

ではどのようなことを勉強できるのか。
・英語で専門教科を勉強できます。
・イギリスの高等教育を体験できます。
・イギリス人の友達が作れます。
などだと思います。

当然ながら正規のイギリス人学生たちと一緒に授業を受けます。
どのような学科があるのかは、バーススパ大学のホームページから確認してください。
http://www.bathspa.ac.uk/
受けられる授業は一年生向けのものだけですが、
当然ながら、正規の学生たちと同じだけの課題が課せられます。
こちらの課題は大分大学よりもはるかに多いです。
プレゼンテーションもあります。
授業によってはエッセイタイプのテストもあります。
実際体験してみて、とても大変でした。

とにかく言えるのは、英語だけを純粋に勉強したいのならばオススメはしないということです。  


Posted by ものぐさかも。 at 05:40Comments(0)